2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が人を想いやること

こんばんは。 親が子の結婚を許すときは、どんなときでしょうか? 難しすぎる!! 続く。

自分ごとで考えるということ

こんばんは。 今夜は少しほろ酔いです。 タイトルにも書きましたが、自分ごとで考える って、難しいですよね。 今日は上司から自分がチーム長だったらどうするか、と聞かれました。 自分のチームとして、今の案件をどう動かしていくのか。 もちろん初めての…

頭の中

こんばんは。 今日は改めて自分の欲望について考える機会がありました。 結論から述べると、自分は金銭欲が強いのかもしれません。 その理由として、 転職活動の際、企業評価がわかるサイトでまず調べるのが年収であること さらに現在転職を考える上で、現職…

長所

こんばんは。 少しずつ大型案件がまとまってきました。 最近はメンタルが不安定ですが、そんな時こそ本日感じた自分の長所を書き起こそうと思います。 ・初対面の人に対して、信頼感を得るのが得意 ・上司への報告が上手い ・リプが早い ・傾聴力 ・・・ あ…

自らの仕事を客観視すること

こんばんは。 昨日の登山の疲れから、昨晩はぐっっすり眠りました。 そんな週明け月曜日。 仕事のアポイントはほぼなかったので、比較的気持ちに余裕はあったかなと思ってます。 そんな中で感じたこと。 転職活動を始めてから感じ始めたことですが、 自らの…

霧ヶ峰

こんばんは。 今日は大学時代の友人カップルと4人で霧ヶ峰・車山へ登ってまいりました! 天気も晴天、そして紅葉も見頃、 文字通りサイコーでした。 登山が好きですが、なんだかんだ今年初登山。 登山のいいところを改めて考えてみると、 ・都会の喧騒から離…

結婚相談所

おはようございます。 金曜日、昨日とブログがかけずすみません。 見てる人は少ないけど、自戒の念も込めてお詫び。 さて、金曜日は久々に飲み会を行い、 昨日土曜日は、結婚相談所に行ってまいりました。 嫁の友人がそこで働いており、結婚式場探しのいろは…

カーボンリサイクル

こんばんは。 今日は久々に9時前に家につきました。 あっという間に明日は金曜日! 今週は怒涛だった・・・ さて、そんな今日はお客様とのお話の中で、 カーボンリサイクル、という言葉を学びました。 地球温暖化の要因である二酸化炭素を炭素資源と捉えて再…

誰のために働いているのか?

こんばんは。 引き続き怒涛の日々がすぎていっています。 その中で感じることはただただ自身の無力さですね。 自身の判断で進めようとしても、結局上の判断で覆ったりと、 所詮言われたことしかできないんだなぁ〜と そんな今日は1件気付きがありました。 今…

パンク!

こんばんは。 そうです、今日は頭がパンクしました! 仕事がお祭り状態です。 大義名分を忘れずに、いつでも最後の仕事だと考えて、やり抜くのみ。 続く。

今の自分にできること

こんばんは 雨な月曜日でしたね! 最近は、自分は無力だ、と思うことが多々あります。 営業をやっていて、お客様があることに困っている。 その課題に対してできることを全力で取り組むことが営業としての仕事ですが、 自分一人では何も価値を作れていないの…

こんばんは。 今朝帰ったあと、再び眠りにつきました・・・ そこで見た夢 それは、「殺し合い」の夢でした。。 ちょっと怖いですね・・・ こういう夢をみる時はよく夢占いをみるのですが、今回は、 「あなたの心の中に強いストレスが根付いてしまっている。…

舞台の魅力

おはようございます。 本日は久しぶりの朝帰り! 昨日は友人の舞台を見に行き、そのあと火鍋を食べ、そのまま友人宅にて一夜を迎えました・・・ それにしても、舞台、人生で3回目くらいでしたが、とてもよかった! 何がよかったのかというと、 ・演者と同じ…

独りBarデビュー

こんばんは。 金曜日! 昨日のモヤモヤは、やはり本日の朝礼スピーチに起因していたようです。 朝礼が終わると心が晴々としました。 そして今日はお気に入りの中華屋さんでニラレバ定食を食べたのですが、 帰りがけに思わぬチラシを目にします・・・ 「11…

人生において、「仕事」はどのような位置付けにあるか

こんばんは、今週もあと1日で終わりですね。 はえ〜 今日は面接が1件あり、 題目の質問がありました。 結果うまく答えられなかったのですが・・・ 改めて考えてみると、 人生の中で「仕事」とは、 ・生活するためのお金を稼ぐこと ・社会貢献をすること(ざ…

安定か、挑戦か

こんばんは。 本日は、健康診断でした! コロナ対策もあり、昨年よりも空いており、 なんと15分くらいで全て終わりました(笑) 週に3回ほどランニングをしているので、 体は至って健康であって欲しい・・・ 丸一日休み予定でしたが、急遽午後のみ在宅で勤…

雑談力

こんばんは。 今日は雑談力について少し考える機会がありました。 先方との打ち合わせ、本題に入る前の先方とのお話。 最初は当たり障りのない天気の話。 その後先方から話題を広げてくれ、 台風でゴルフが中止になり、打ちっぱなしに変更になった話をしてく…

あなたは医者であっても「ベビーシッター」を薦めることができるか?

こんばんは。ほろ酔いです。 月曜日から充実度は95%でした。 タイトル、気になりますか? これは今日受けた研修で出てきた言葉です。 私は今人材会社でコンサルティング営業を行っておりますが、 そもそも、コンサルティング営業とはなんでしょう? 私は課…

証券口座を開設しました。

こんばんは。 本日神戸から飛行機で帰宅しました。 丁度1時間。 飛行機素晴らしい・・・ 帰宅してつけ麺を食べ、疲労が溜まっていたようで夜まで爆睡・・・ 家の布団が一番良いですね。 夜ご飯を嫁と二人で家で食べ、一通り片付けをした後、 人生で初めて証…

夜行バスはやはり辛い

昨日の分の投稿です。 会社の同期の結婚式で、金曜夜発の夜行バスで神戸に行ってまいりました。 久々の夜行バス 基本的にどこでも寝れるクチですが、 想像以上に狭く、かなりキツかった、、、、 お金で時間と体力を買うか、ですね。 次は買おうと思います。 …

場数を踏むべし

金曜日が終わりましたね。 今週は良い1週間だったと振り返って思います! ブログ効果でしょうか? 今日もわりとバタバタでしたが、充実感がありました。 最近は新規のお客様へのフィールドセールスが多いのですが、 改めて場数を踏むことって大事なんだなぁ…

仕事の調子がいい日

こんばんは。 今日は朝から仕事が盛り沢山。 そしていい感じに仕事が回っていました。気持ちいい。 こういう日と違う日は何が違うのだろうか? 改めて振り返ってみると、やはり自分はアポイントを敷き詰めた方が頭がフル回転して良いのかもしれない。 考える…

ゴッドファーザー

こんばんは!水曜日が終わりました。 今日は夕方頃から在宅で仕事。 (雨が降る前に自転車で帰ってきました。笑) 普段は会社で夜ご飯を食べるので、久々に家でご飯を食べました。 そして嫁も飲み会でいなかったので、夜は一人映画。 そう、ゴッドファーザー…

イマドキの牛丼は「ねぎだく」が有料です

本日もお疲れ様でした! 最近は会社まで自転車で通勤していて、 そのまま営業も自転車で行っているのですが、昨日タイヤがパンクしたようでビックカメラで修理してもらいました。 (ビックカメラ、なんでもありますね) ところが今朝ほど、通勤中にまたもや…

怒涛の月曜日!

私は朝型のため、朝早めにオフィスに出社します。 9時始業ですが、大体7:40くらいにいつも到着してます。 オフィスにはまだ誰もいなく、一人で貸し切り状態。 そんな中その日のスケジュールの振り返りから始めるのです・・・ 朝の時間は大体前日の仕事のやり…

27歳 社会人4年目 ゆるくブログを初めてみます。

初めまして。 この度ブログを始めてみることにしました! 今年で27歳、人材業界で営業として働き始めて4年目になるサラリーマンです。 ブログを始めた理由は下記2点です。 ・自分の気付きや考えを可視化すること ・1日の終わりに内省の時間を作ること 新卒で…