あなたは医者であっても「ベビーシッター」を薦めることができるか?

こんばんは。ほろ酔いです。

 

月曜日から充実度は95%でした。

 

タイトル、気になりますか?

 

これは今日受けた研修で出てきた言葉です。

 

私は今人材会社でコンサルティング営業を行っておりますが、

 

そもそも、コンサルティング営業とはなんでしょう?

 

私は課題の把握から解決までを支援すること、と定義づけました。

 

その上で課題をヒアリングするポイントとして、

 

「あなたは医者であっても「ベビーシッター」を薦めることができるか?」

 

が出てくるのです。

 

頭が痛いと訴えてくる患者に対して、

あなたは頭痛薬を与えますか?

 

もちろんそれで解決することもあるかと思います。

 

しかし本当の相手の課題はもっと深いところにあるのです。

 

そこでなぜ頭が痛いのか?

 

仕事と家庭の両立に負担がかかっているのか?

 

子育てが負担なのか?

 

そういった「なぜ?」を繰り返すことにより、本質的な解決策を講じることができます。

 

4年目にして改めて根本的なことを学びました。

 

 

さらに今日は、

 

自分が目指したい姿や、どういう環境で働いていきたいか、

を改めて考えるきっかけとなりました。

 

最後には、社会人になって初めての大量オーダー。

 

大量オーダーとは、一気に何名もの紹介依頼をうけることです。

 

いかにハンドリングしていくか、考えながらやらなければなりません。

 

いろいろ頭が忙しくなりましたが、皇居RUNをして頭を整理。

 

楽しい宴を経て、明日への活力へ致します。

 

今日改めて思ったのは、改めていろいろ詰め込んだ1日の方が、

終わったときに達成感がある。

 

今週は、そんな1週間になりそうな予感。

 

 

 

 

続く。