相手のために=自分のため?

こんばんは!

 

現在人と深く関わる仕事をしておりますが・・・

 

その中でもちろん「相手のために」行うことも多くあります。

 

その「相手のために」行なうことについて、

 

結局は自分のためなのではないか、と思ってしまうことがたまにあります。

 

でも「自分のために」と思う気持ちが少なからずないと、

100%相手のことを考えて仕事をするのは難しいのではないかと感じます。

 

今日行なった仕事の中でも、

 

相手からの相談に乗ること=相手によく思われたい=自分のため

 

の方程式が成り立ってしまうような気がします。

 

相手からの相談に乗ること=相手が幸せになって欲しい

 

このように考えられたら、次のステップに進めるのかもしれません。

 

心から相手に幸せになって欲しいと思う場合、

それなりに自分自身に余裕があることが条件であるかもしれません。

 

常に向上心を持ち、余裕をもって仕事をし、人に影響を与えていきたいと改めて感じます。

 

明日は面接のフィードバックがありますが、どんな結果が待ち構えているのか、

結構ドキドキします・・・

 

 

続く。