勉強開始

こんばんは!

 

少し間が空いてしまいました。

 

先週で、現在の会社が最終出社を迎えました。

 

終わって月曜日になり、やっと実感が湧いてきました。

 

さて、次の仕事が始まるまで2週間、

 

準備期間として勉強を開始いたします!

 

勉強する内容は主に、

 

・生命保険一般過程

・FP3級

 

です!

 

今後このブログで、学んだことをアウトプットしていこうと思います。

 

今日学んだこと

 

1 標準報酬月額

企業に勤めている人が毎月支払っている社会保険料を決める上での基準となる報酬

社会保険料が見直されるのは、

主に「転職時」と年に1回の「定時決定時」。

通常継続勤務している人であれば、毎年4月〜6月の平均報酬月額より、

社会保険料の等級が決まり、それに応じて9月〜翌8月までの社会保険料が決まる

 

2 海外積立投資

2年前から海外積立投資をやっていますが、商品を扱っている契約会社の他に、

実際に運用の指示や実行を行っているのがIFA(投資顧問会社的な)。

私が行っている積立のIFAはノーブルエイペックス社。

 

3 住宅ローンの返済方法

「元利均等返済」と「元金均等返済」の2種類がある。

元金均等返済の方が、返済総額は少ない。

 

4 遺族年金

残された家族に支払われる年金

 

 

FPの勉強を始めましたが、年金が苦手分野かもしれない・・・・

 

 

明日以降もリズムを作って継続していきます♪

 

6:30 ランニング&お風呂

7:30 朝ごはん&ニュース

午前 ルーズリーフ買う・FP復習・一般過程テキスト読み

午後 リスト作成・一般過程テキスト読み

夜 FP勉強

 

 

続く。