損害保険の歴史

こんばんは!

 

先週末は妻と箱根へ旅行に行きました。

 

久しぶりの旅行、そして久しぶりの温泉で心身ともにリフレッシュできました。

 

ピザ作り体験も行い、石窯が欲しくなりました。笑

 

休み明けの今日は、来週からの仕事に向けて勉強+家事+料理な1日でした。

 

前職の上司の方々からもお餞別を頂いたので、

靴を磨いてビシッと決めていきたいと思います!

 

<今日学んだこと>

損害保険の歴史は、イタリアから始まる。

最初は貿易で船を出す時に、金融機関が船や積荷を担保にしてお金を貸し始めたことがきっかけとなる。(冒険貸借)

その時の金利は約30%ほどとかなり高く設定されていたが、当時はそれでも使わざるをえない状況であった。

 

続く。